qsukesanの心穏やかに禅三昧

体を動かすこと、食べること、暮らしの中の楽しみなどを書いています。

ゴルフ 私はこれで90を切りました!!

こんにちは、qsukesanです

 

ゴルフの

スイング作りには欠かせない!!

 

春の便りはまだまだですが

 

ゴルフの誘いが届いたので

そろそろ素振り始めようかな

 

シーズン中についた

変な癖が抜けていいよって言われ

 

年末年始をはさんで

1ヶ月くらいゴルフを休んでいます。

 

なので今くらいの時期

素振りからゆっくりスタートします。

 

その時の強い味方

 

パワフルスイング

 

LITE パワフルスイング GF100 M-280 ゴルフ 練習器具/練習用品/ゴルフ用品 ゴルフスイング練習器具 飛距離UP

なぜいいのか??

ブリヂストンショップの店員さんは

 

このスグレモノは

 

ただのバットではなく

いくらかしなりがでます

言っていました!!

 

<ライト(LITE) パワフルスイング M-280 GF100 M-280 黒

 

だから棒を振り回すより

クラブに近い感覚で素振りができると

 

ゴルフスイング

 

しなりを使って

ヘッドをはしらせ

ボールを飛ばします。

 

素振りの時で

 

しなりを感じながら

振れるというのは

大事なことだと思います。

 

私がやる素振りは

 

右手の連続素振り

両手の連続素振りです。

 

最初はゆっくり右手

 

左のフォローの肩くらいの所から

バックスイングして

トップを作り

 

切り返して

フォロースイングします。

 

この本にでてくる

右手で行う

練習をヒントにやっています。

 


DVD付き 高松志門ゴルフ なんにもしない上達の極意 マンガで楽しくよく解かる!! [ 池原 しげと ]

 

これの繰り返しです。

 

フィニッシュからトップ

トップからフィニッシュ

に戻って1回です。

 

これの連続素振りです。

 

10回くらいやって

つぎに両手も同じ要領です。

 

このフィニッシュから

トップ

 

トップから

フィニッシュの素振り

 

自然なトップの位置が作れます。

 

右手でできた

トップの位置

両手で再現して確認します。

 

トップ

いつでも同じような場所

おさまれば

再現性のたかいスイングができます。

 

あとは力任せに振らない

シャフトをしならせ

ヘッドをはしらせるイメージです。

 

トップからゆっくりクラブを下ろし

インパクトからフォローにかけて

加速するような感じです。

 

もっとわかりやすく言うと

トップの位置から

下ろす動作がローギア

そこから

セカンド、サード、トップ

加速する感じです。

 

この感じで

 

いつでも同じトップの位置

 

トップからゆっくりクラブを下ろし

フィニッシュに向かって加速

 

これでスイングが完成です。

 

ブリヂストンショップの店員さん

 

体幹を使って引き下ろすイメージ

ハーフスイング

連続素振りもいいですよって

言ってました。

 

これ以上

スイングで悩む時間があったら

アプローチ

パターの練習をしたほうが

スコアアップにつながると思うのですが

いががなものでしょうか??

 

 

ちなみに私が振っているバットは赤で

 

f:id:qsukesan:20190115145206j:plain



 

グリップはガタガタになっちゃいました。 

 

f:id:qsukesan:20190115145215j:plain



これが、私の強い味方です!!