qsukesanの心穏やかに禅三昧

体を動かすこと、食べること、暮らしの中の楽しみなどを書いています。

美味しい冬の味覚!! 脂の乗った熟成新巻鮭の鍋

こんにちは~

f:id:qsukesan:20190116125034j:plain

心穏やかに禅三昧のqsukesanです


我が家の定番鍋の1つで、ネット通販で買った、熟成新巻鮭を使った簡単な鍋です。

 

我が家では毎年、暮れのお歳暮に、北海道の熟成新巻鮭を、お使い物と自宅用にネットで4本で頼んでいます。


f:id:qsukesan:20190112053655j:image

自宅用は2,5から3キロ位の小ぶりの物で、お使い物は4キロ位です。

お使い物は、注文の時に頼めばプラス500円で綺麗にさばいてくれるので、そのまま親戚の家にお届けできて便利です。

 

自宅用は、そのまま送ってもらって、自分でさばいてます。

頭を落としたら、背骨にそって2枚にさばき、そのままブツ切りにします。

 

頭は2月の初午(初午とは2月最初の午の日の稲荷神社の祭礼日の事)に郷土料理の「しもつかれ」という料理の材料に使います。

 

しもつかれは、大根と人参の鬼おろし、さつま揚げと鮭の頭に酒かす、そこに節分で使った大豆を神棚から下げて入れ、しょうゆで煮たものです。

各家庭で若干、味付けの違う郷土料理です。

 

鬼おろしは、竹で作った道具を使って作る大根おろしです。


ぴったんこカン・カンで紹介!おにおろしは食物繊維がそのまま!青竹鬼おろし 大 42004うちの嫁が愛用してます!みぞれ鍋・焼き魚等、普通の大根おろしよりもこれでおろした大根おろしのほうが美味しいです!

 

魚はよく3枚におろすって言いますね、うちも前は3枚におろしていました。

 しかし、素人だとどうしても骨のまわりに、ムダに肉がついてします。

2枚にさばいてブツ切りだと、骨に付いた肉をムダに捨てることなく冷凍保存でいつでも使えるのでいいし、1度包丁を入れるだけで、あとはブツ切りなので楽です。

 

さばいた鮭のお腹のあたりの所は、焼いてご飯のおかずが美味しいですね。


f:id:qsukesan:20190128142522j:image

 

ヒレの周辺やおしりの方のアラ、切れ端などは鍋で使います。

アラや切れ端でも脂がのっていて、塩気もあるので大きい切り身を入れなくてもじゅうぶん美味しくできますよ。

 

鍋の作り方は簡単で、適当な量の水と粉末の本だしをちょっと多目に入れて、あとは野菜などを入れて、鮭と煮るだけです。


f:id:qsukesan:20190128142831j:image

アラは鮭が届い日の夜、さばいてそのまま鍋で使ってしまったので、今回はお腹のあたりの切り身を使いました。

 

先ほども言いましたが、鮭は脂がのってて生鮭ではないので塩分もあります。本だしを多目に入れれば、鮭の塩分で味はちょうどいい位くらいです。

 

簡単で美味しい熟成新巻鮭の鍋。


f:id:qsukesan:20190128142908j:image

 

新巻鮭の切り身が有る限りの鍋なので、年に何回かしか食べられないのが残念ですが、毎年年末から1月中頃まで、何回かの我が家のお楽しみの1つです。

 

ネットで頼めて便利ですが、気を付けないといけない事がありますす。 

それは、熟成新巻鮭は加工品で、作ってあるだけしか在庫がないので、数に限りがあることです。

4キロ前後や3キロ前後の良い物は、早めに品切れになるので注意が必要です。

それだけに注意して、ついでにお正月のつまみの珍味なども一緒に頼んで、毎年の年末年始を楽しんでいます。


八角という魚です。脂がのっていて美味しいですよ
f:id:qsukesan:20190128143056j:image

ヒラメの干物
f:id:qsukesan:20190128143027j:image

熟成新巻鮭は期間限定ですが、旬の魚やおつまみの珍味などは、季節によって変わるので、たまにネットで覗くと、色々な北海道産の珍味や美味しそうな物があって、目が離せません。

 

お正月が終わったと思ったら、あっという間に節分ですね。

 今年のお正月は、はとバスツアーで七福神巡りに行って御参りして、節分で豆まきと、変わった鬼はらい。

完璧かな!?

 

www.qsukesan.com

 

今週のお題で書いた変わった鬼はらい

www.qsukesan.com

 

我が家の変わった鬼はらいのための柚子味噌
f:id:qsukesan:20190204161745j:image

昨年の冬至に浸けた柚子味噌です。中に丸ごと1個、柚子が入っています。


f:id:qsukesan:20190204161853j:image

昨日の変わった鬼はらいに使った、柚子味噌を刻んだものです。

 

みんなで、顔をクシャックシャにして、睨み付ける様に食べました。

 あとはイワシさんに守って頂きましょう。


f:id:qsukesan:20190204185213j:image

 

しっかり鬼は退治できても、気を抜かずに

病気や怪我などに気を付けて心身ともに元気に過ごしましょう。